保存車両とSL館の雪おろしについて


南大夕張の保存車両とSL館の雪おろしですが下記の通り日程が決定しましたのでお知らせいたします。

保存車両雪おろし

日時

1月21日(日曜日)10時から2時間程度

場所

旧南大夕張駅跡

夕張市南部東町の元・南大夕張駅にて保存している車両の雪おろしを行います。
参加者は現地集合。
持ち物は、できればプラスティックのスコップ。熟練者は手なじみのスコップ持参。

但し、2両目客車・オハ1の越冬シートが12月の爆弾低気圧の強風でめくれています。
この復旧作業も行うので、先着の方はとっとと屋根に上がって雪をおろさないでください。

SL館雪おろし

日時

2月3日(土曜日)詳細下記

場所

石炭の歴史村内SL館

夕張市石炭の歴史村内のSL館の雪おろしを行います。
この事業に関しては夕張市との共同作業となりますので下記をよくお読みください。

札幌から無料バスを運行します。
このバスを利用しSL館の雪おろしに参加希望の方は、『掲示板』に参加表明するか事務局今井まで『参加する本人が』連絡をお願いします。他のSNS等での参加表明はトラブルの元となりますのでこのルールはお守りください。

無料バスで参加の方はバスは無料ですが自動的に千円を徴収させて頂いて弁当と保存会名物の豚汁と温泉入浴がもれなく付きます。(お得です!)

現地集合希望の方

石炭の歴史村の「エルドラド」の前の広場にクルマを駐車しSL館まで徒歩で集合を願います。
三菱大夕張鉄道保存会の会員で、現地集合で、豚汁・弁当希望の方は、バス参加者同様にこの掲示板か事務局まで参加表明をお願いします。

申し訳ありません。弁当・豚汁特典は、無料バス参加者と現地集合の保存会会員に限らせて頂きます。くれぐれも参加表明をお忘れなく・・

ちなみにバスは、
1、8:00 札幌大通西3丁目 夕鉄バス停
2、8:25 札幌市営地下鉄 新さっぽろ 9番出口前(ホテル・エミシア札幌の道路を挟んで向かい側)
3、野幌駅 南口 夕鉄バス停

上記3ヶ所にて乗降を行います。
尚、当日の天候により遅延の可能性もあります。札幌大通帰着は17時頃を予定しています。

参加ご希望の方は、必ず保存会掲示板もご覧ください。