SL館の雪おろし【中止】のご案内


3月1日(日曜日)に予定していた夕張・SL館の雪おろしについてお知らせいたします。

SL館の雪おろしに関しては、例年1月下旬~2月上旬の間に催行しておりましたが、今季の夕張は異常に積雪が少なく雪おろしの目的とする「屋根上で建物の壁面や採光窓を埋め、融雪期に屋根から落下する氷雪による破損を防ぐ」の有効的と思われる実施時期を模索し3月1日と決定しましたが、昨今、北海道内に於いて急速に感染域を広める新型コロナウィルス、またインフルエンザの影響を共催となる夕張市教育委員会と協議しており実施することによる危険性を考慮し、また夕張市としても強制ではないものの市内におけるイベント等の中止を求める動きとなっており、それに呼応する形で当会としても緊急部局長会議を開催し『中止』を結論とし、本日、夕張市教育委員会に対し中止とする報告を致しました。

3月1日(日曜日)に予定していた 夕張・SL館の雪おろしは『中止』と致します。

この決定に伴う影響として、SL館の雪氷害対策事業が無くなることで融雪期の落下氷雪による損傷被害が安易に考えられるため、当会としては「その様な事」が起こった時には速やかに夕張市と共に対策を協議する事とします。

今日(2月26日)現在の現地の状況については、掲示板をご覧ください。

https://8120.teacup.com/imaisogo/bbs/1850